mixhostでWordPressサイト(ブログ)を始めたいのですが、サクッと作れますでしょうか?
できれば分かりやすく画像付きでお願いします!
今回はこのようなお悩みにお答えします!
✔️ 本記事の内容
- mixhostサーバーの特徴と評判について
- 申し込み手順
- WordPressクイックスタートの手順
- WordPressインストール後に確認すべきこと
今回はWordPressを立ち上げるにあたり、レンタルサーバーにmixhostを選定して記事を書きました。
✔️ mixhostでサイトを作るメリット
- WordPressクイックスタート
- アダルトサイトの運営可能
- 30日間の返金保証
① WordPressクイックスタート
なんといってもサーバー契約から即WordPressを立ち上げブログを始められるよう準備されています。
独自ドメインの取得も可能で、初回に申し込み事項を記入するだけでほぼすべてスタート地点へと誘ってくれます。
② アダルトサイトの運営可能
一般的に大手のレンタルサーバー会社では、アダルトサイトの運営はNGとなっています。
しかし、mixhostは合法なものに限りアダルトサイトの運営が認められています。
※アダルトサイトはサイト運営の一つの方法であり、本記事は特にそれを推奨しているわけではありません。
詳しくはこちら>>アダルトサイトの運営について(mixhost)
③ 30日間の返金保証
初回お申込みより30日以内であれば返金保証があります。
他のレンタルサーバー会社では無料お試し期間というものに相当すると思われますが、初めにクレジット等で利用期間額を支払う必要があるという違いがあります。
詳しくはこちら>>返金保証制度について(mixhost)
本記事では、申請手順だけでなく、mixhostの特徴や評判なども織り混ぜてお伝えしますので、メリット・デメリット等もしっかりと把握したいという方にも安心できる内容となっています。
それでは早速はじめていきましょう!
目次
mixhostの特徴と評判について
✔️ 運営情報
| 運営会社 | アズポケット株式会社 |
| 設立日 | 2016年4月11日 |
| 提供開始日 | 2016年6月 ( mixhost ) |
| 事業内容 | インターネットインフラ事業 電気通信事業法に基づく電気通信事業 |
| 契約プラン | 5種類 |
| 契約月数 | 3,6,12,24,36ヶ月の5種類 |
| 返金保証 | 30日以内 |
続いて、mixhostレンタルサーバーの特徴と、評判の良し悪しについて取り上げますね。
mixhostの特徴
✔️ mixhostの特徴
- WordPressクイックスタート
- アダルトサイトの運営可能
- 30日間の返金保証
- アクセス処理・表示スピード満足度No.1(2019年)
- アフィリエイト・ブロガー満足度No.1(2019年)
- 2016年スタートのレンタルサーバー
特徴としては、初めに挙げた「クイックスタート」、「アダルトOK」、「30日間の返金保証」に加え、処理速度、表示速度においても評価の高いサーバーとなっています。
また2016年というまだ比較的新しいレンタルサーバーで、他社にはない技術をいち早く取り入れています。
それが「クイックスタート」でしょう。ともかく、
独自ドメイン、SSL対応のWordPressサイトを、まるでレンタルブログのような気軽さでたったの90秒でスタートすることのできる、画期的な新機能。
>>(mixhost news)
これがかなり特徴的でしょう。
初めに何を設定すれば良いか分からない初心者にとってはとても助かりますよね。
mixhostのメリット

それでは、先の特徴も合わせてmixhostのメリットを挙げていきます。
✔️ メリット
- ページの表示速度が優れている
- WordPressクイックスタート
- アダルトサイトの運営可能
- 30日間の返金保証
- 過去14日分のバックアップ機能
それでは順に見ていきましょう!
① ページの表示速度が優れている

まず、なんといっても表示速度が気になるところですよね。
表示速度は読者の流入・流出に関わってきますので、これはありがたいところ。
またGoogleからの評価も良くなるのでSEO的にはバッチリです。
これには表示速度をより高速化する為に、日本で初めて「LiteSpeed Webサーバー」を採用したからとのことです。
② WordPressクイックスタート
続いては、導入の速さです。
先ほど特徴で挙げましたように、「WordPressクイックスタート」は初回申請時に必要事項を記入するだけでほぼ自動的に、ドメインやネームサーバーの設定、そしてWordPressの初期設定まですべて完遂してくれます。
初心者には本当にありがたい機能です。
③ アダルトサイトの運営可能
次はアダルトサイトの運営についてです。
他の大手レンタルサーバーではアダルトNGが多い中、アダルトサイト運営をOKしているのが特徴的です。
特に、
- アダルトサイト運営
- 精力剤などの商品を扱うアフィリエイト
- 性の悩みなどに関わるサイト運営
を考えている人にとっては欠かせないのではないでしょうか。
特に、始めはアダルト運営を全く考えてなくても後にサイトの方向性を変えたい、となったときアダルトの選択肢があれば慌てずに済みますよね。
「備えあれば憂いなし」とはこういうことかもしれません。
④ 30日間の返金保証
4つ目は、返金に関することです。
契約完了時から、「30日間の返金保証」があります。
実質、他社のサービスのように「お試し期間」と思っても良いかと思われますが、契約時に利用料金を支払う必要があります。
また、当然30日間を過ぎると契約期間までの利用規約が発生するため、返金はされません。注意が必要です。
⑤ 過去14日分のバックアップ機能
最後は、過去14日分にわたるバックアップ機能がついていることです。
1日1回、バックアップされ、cPanelというツールにより簡単にファイルやデータベースの復元が可能となっています。
急な災害や故障によるデータの消失があったとしても、このような対策を講じてくれていると安心ですよね。
mixhostのデメリット

続いては、デメリットについてです。
✔️ デメリット
- 電話サポートがない
- 運営経歴が浅い
- プラン変更が柔軟ではない
それでは一つずつ見ていきましょう!
① 電話サポートがない
まずは、電話サポートを行っていないということです。
平日のうち土・日曜、祝日を除く弊社営業時間内(10:00〜18:00)でのメール対応になっています。
急なトラブルや早期解決をしたい場合に、電話対応してもらいたい方にとってはデメリットとなります。
ただ、電話サポートを無くす分コストを下げ、サービス提供に努めるところは致し方ないのかもしれませんね。
② 運営経歴が浅い
「運営歴が浅い = 信用が足らない」、といったところでしょうか。
やはり経歴が浅いと、それだけユーザーの評価やトラブル事例なども少ないという事実があります。
しかし、あまり特に目立ったトラブル等がないようですので、あとは利用者の判断に任せるというところでしょう。
③ プラン変更が柔軟ではない
現在、mixhostでは契約期間中の上位のプランに変更するアップグレードは可能となっていますが、下位のプランにダウングレードはできないようになっています。
やはり、ある程度利用してみて、サイト数やレスポンスの調子などの判断材料から後々変更したいという要望が出てくるかと思われます。
そのため、プランを下げる分には対応してもらえないのは、不便に感じる人は少なからずいることでしょう。
mixhostの料金体系とスペック

✔️ 初回申請について
・対象ドメインが永久無料
・初期費用が無料
サーバーを契約する際に対象となるドメイン(.com, .netなどの指定ドメイン)を同時に申し込むことで無料で手に入れることができます。
通常、サーバーとドメインは別途契約するもので、場合によってはドメインの契約だけでも1,000〜2,000円ぐらいの料金が発生します。
また、ドメインの更新費用は年間1,000〜2,000円ぐらい掛かりますが、対象ドメインの範囲であれば永久無料となっています。
つまり、サーバーの更新費用だけで済むということになりますね。
これ、けっこうお得ですよ!
✔️ mixhostの料金プラン
- スタンダード
- プレミアム
- ビジネス
- ビジネスプラス
- エンタープライズ
と5つのプランから選べます。

この表を見るとおり、
プレミアム以上で初回お支払い金額半額&12ヵ月以上のご契約で対象ドメイン永久無料!
であるため、対象ドメインを永久無料で使いたい場合、12ヶ月以上の契約を考えるのが良いでしょう。
また、個人での使用である場合、サーバーのスペックなどをみると、
スタンダートプラン
で申し分ないでしょう。
もし、後ほどプラン変更したい場合、上位プランにアップブレードは可能となっています。
>>ご契約プランの変更方法
ただし、下位プランにダウングレードは現在廃止されています。
>>契約期間中に下位のプランに変更した場合の差額はどうなりますか?(※旧プランをご利用の方限定)
続いて、mixhostの評判や実際のユーザーの声を見ていきましょう!
mixhostの評判(良い評判・口コミ)
あまりサーバーの批評をしているサイトが見当たらなかったので、いくつか Twitter で収集しました。
2017年10月にレンタルサーバーを「お名前.com」から「mixhost」に移行してからサイトの表示速度が劇的に速くなりました。
— YASU@アフィリエイター (@affifree) January 26, 2022
(画像はGoogleアナリティクスの「サーバーの平均応答時間」)https://t.co/CgSdn25nQppic.twitter.com/YvXvwfozqd
またか・・・
— アプリwatch (@eroappli) January 17, 2022
以前お世話になってた時に何度か障害が発生したから、先々のことを考えてmixhostに乗り換えたけど成功だった!
100点というわけではないけどmixhostかなり快適
さくらインターネットの一部サービスで障害 影響範囲と内容は調査中(ITmedia NEWS)https://t.co/db4T9iYtnc
おはようございます
— 福ふくろう@ブログ書いてます (@fuku_fuku_rou) August 9, 2021
新ブログ
サーバーはmixhost
テーマは無料のLuxeritas
と、とあるブログジャンルで鉄板の仕様にしました
mixhostのwpの設定は
ボタンをひとつクリックするだけ
超絶簡単過ぎて笑ってしまいました😆
とりいそぎ2ブログ立ち上げ
ひとつに30記事ほど投入しました😅
お試しで新規サイトを立ち上げ。
— さとこよ (@koyo_koyoy) January 8, 2022
リスク分散の意味で新規にmixhostを使ってみました。
すごいね。
サーバ契約の段階でドメイン取得とWordPressインストールまでやってくれる。SSL化した状態で。
便利な世の中になったもんです。
SiteGuard入れてテーマ突っ込んだらとりあえずサイトとして成立する。
WordPressブログで出会い系アフィリエイトをするなら、おすすめサーバーは「ミックスホスト(mixhost)」一択でOKです!
— ユウ丨副業ブロガー@ブログ✕SNSで1ヶ月最速収益化 (@youyu1111) December 13, 2020
アダルト関係のブログも運営可能なサーバーなので安心です。
僕の知り合いでエックスサーバー等で運営している人もいたので、注意が必要です。
レンタルサーバーのmixhostが契約者限定で基本的なWordPressの使い方を相談できるサポートサービスを開始
— RYO リョウ|ガジェ好きブロガー (@RYOOTA_1) December 2, 2021
オプション料金 (年額): 11,880円
初心者向けのサービスで,基本的な操作方法やアドバイスをもらえるとのこと。
メールは回数無制限,Zoomは1回30分を月2回まで。
なかなか面白い試みですね。
以上のように、口コミでは「導入の早さ」、「処理や表示速度が優れている」、「サポートサービスの開始」などのコメントが見られました。
mixhostの評判(悪い評判・口コミ)
こちらもTwitter で収集してみました。
mixhostの障害やばそうですね😱
— ねこぞー@初心者コイナー (@nekozo_jp) September 11, 2019
企業ならAWSなどで冗長化しておくんだけど、さすがにアフィリエイターやブロガーでそこまでやってる人はほぼいないだろうから24時間近くの停止は悪夢。
しかもまだ復旧してないってのは…。
mixhostアクセス障害…
— とれぷっと (@trend_output) September 11, 2019
自分のWordPressに
アクセスしたら
開かない!!!
Wi-fiでもおかしいかなと
思ったら違った…
mixhostにアクセスしたら
アクセス障害でした😭
早く直して下さいね!#mixhost
論文書いてるとツイートする暇がないなぁ🤔
— 看ゴロー🧐 (@kakicumi) September 14, 2021
そんなこんなしてるうちにブログのレンタルサーバーの期限が切れそう
mixhostでプレミアムコース1年間半額だったからプレミアムにしてたけど、これダウングレードできないのね…😥
高いし引っ越しするしかないですね😭
さてどこに引っ越すかだけど…
最近は、ほとんど障害発生を耳にしませんが、過去には何度か遅延や復旧作業による停止はあったようです。
また実際のところ、プランはダウングレードはできないようですね。
mixhostのサーバー稼働状況については、次で確認できるようになっています。
>>mixhost status
上記のように、評判の良し悪しをお伝えしましたが、それを以ってどのような方がmixhostを使うのに向いているかを考えてみましょう!
mixhostを使うのに向いている人
✔️ 向いている人
- メール対応だけで自己解決できる人
- 表示速度が優れておりスペックが良いサーバーを使いたい人
- アダルトサイトを運営予定の人
などが挙げられるでしょう。
「メール対応だけで自己解決できる人」としましたが、mixhostのヘルプ欄には数多くの事例が詳しく解説されてあり、WordPressを立ち上げてサイトを3ヶ月以上運営している方なら、それ相応の知識がついてそのヘルプ欄で対応できるかと思います。
ただ、緊急時はネックかもしれませんね。。
>>mixhost support
それでは、次に申し込みからサイト構築までの流れを見ていきましょう!
WordPressクイックスタートでサイト構築【mixhost】

このように大まかには3ステップでWordPressサイトを立ち上げることができます。
ですが、細かいところをつけば、次のような手順で行われます。
✔️ WordPressクイックスタートの内容
- 申し込み
- サーバー契約プランと期間の選定
- 独自ドメインの取得
- サーバーとドメインの連携 (自動)
- WordPressのインストール (自動)
- SSL化 (自動)
このようになり、後半の部分はすべてmixhost側が自動的に行ってくれます。
mixhostの「WordPressを90秒でスタートできる」はあながち間違いではないのですが、それはプランや契約期間などの選定、クレジットカードや銀行口座などの準備ができていればの前提となります。
もし、サクッと申し込みを進めたい人はあらかじめ用意しておきましょう。そうでなくても、5分〜10分くらいあれば問題ないかと思います。
焦って入力ミスがあってはいけないのでゆっくりで良いと思いますよ。
それでは始めますね!
クイックスタートで始めよう!
step
1mixhost に申し込む
まずは、下記をクリックしてmixhost公式サイトへアクセス
※クリックすると公式サイトへ飛びます。
その後に、「今すぐmixhostをお申し込み!」をクリックして申請ページに進みます。
step
2サーバーの「プラン」と「契約期間」を選定
先の申し込みをクリックすると、次のような画面が現れます。

✔️ プラン選定
個人使用なら「スタンダードプラン」で十分活用できます。
スペック的にスタンダードプランは、目安として月間100万pvまで耐えうるとありますので、ブログを初めて立ち上げる方ならこれで十分と思います。
>>プランごとのPV数の目安を教えて下さい(mixhost ヘルプ)
✔️ 契約期間の選定
契約期間については、
12ヶ月以上で対象ドメイン永久無料!
とあるので、12ヶ月以上から選ぶのがおすすめです。対象ドメインとは、
「.com」「.net」「.shop」「.org」「.biz」「.info」「.xyz」「.link」「.click」の9つのドメインでドット「.」の前のセカンドレベルドメインに利用中のものでなければ、好きな名前をつけることができます。
✔️ WordPressクイックスタートを選ぶ
これは当初の目的だったクリックスタートを「利用する」を選択しましょう。
step
3「サイトのタイトル」、「ユーザー名」、「パスワード」を入力

ユーザー名とパスワードはWordPressにログインする際に必要となりますので、必ず控えておきましょう。
step
4希望する「ドメイン」の入力と選択
希望する「セカンドレベルドメイン」を入力し「トップレベルドメイン」を選びましょう。

ドメイン名がSEOに左右するとの話を聞きますが、単なる名前でしかないので、どれを選んでも問題ありません。
よくブログなどでは「.com」が使われているそうです。
step
5会員情報を入力

必須事項を入力しましょう。
記入漏れがなければ、「次へ」をクリック。
step
6お支払い情報を入力

最後に支払い情報を入力していきます。支払い方法は、
1, クレジットカード(VISA / MasterCard / JCB / American Express / Diners Club)
2, 銀行振り込み
の2通りがあるので、どちらかお好きな方を選びましょう。
支払い情報を入力したら、利用規約への同意にチェックを入れて、「お申込み」をクリックで完了します。
step
7登録宛のメールアドレスを確認
クレジットの場合、支払い完了の旨の通知が登録アドレス宛に届きます。
必ず確認しておきましょう。
続いては、WordPressにログインです!
WordPressにログインしよう!

さぁここまででWordPressにログインするところまで準備できました!
いよいよですね!!
WordPressにログインする方法
mixhostの契約の申請にWordPressにログインする方法としては、次の2通りあります。
- mixhostから送られてくるメールに記載の、「管理URL」をクリック。
- 「サイトURL/wp-admin」をGoogleなどに直接入力してアクセス。
このどちらかで、次のようなWordPressのログイン画面にアクセスすることができます。

「ユーザー名」と「パスワード」はmixhostのクイックスタートで設定したものとなります。
正しく入力して、「ログイン」をクリックしましょう。
すると、次のようなWordPressの管理画面が表示されます。

このように「ダッシュボード」の画面が表示されれば、ログインは成功したことになります。
クリックスタートで申請が完了してからまだ間もない時に、上記のようにWordPressにアクセスしてもログイン画面が表示されない場合があります。
それは、WordPressのセットアップが終了していない可能性があるからです。
もしログイン画面が表示されない場合は、1時間以上経ってからアクセスしてみましょう!
いつまで経ってもログイン画面が表示されない場合は、
>>WordPressクイックスタートのトラブルシューティング
を参考にするか、
>>ご契約後のお問い合わせ
からメールを送ってみましょう!
もし「サイト表示」をしたければ、左上端の「家マーク」をクリックすることで、サイトのHOME画面へと移動できます。
なんとここまでで、WordPressでブログを書く前段階まで完了したことになります!!
そう今すぐにでもブログを書けるんです!!
ただし、効率よくWordPressを扱うには、「初期設定」が必要となってきます。それを次に解説していきます。
もう少しお付き合いいただければ幸いです。
WordPressをインストールした後にやること

WordPressを立ち上げた後にやるべきことを6つご紹介していきます。
✔️ やるべきこと6つ
- テーマの選定
- プラグインの導入
- パーマリンク設定
- SSLの設定
- コンテンツ作成
- ASPへの登録
1つずつ解説していきますね。
1. テーマの選定
初めに「テーマの選定」を持ってきましたが、これはかなり重要です。
無料でカスタマイズできるテーマなどはたくさんありますが、「ブログのデザイン・機能・オプション・SEO対策」などを考えると、有料テーマを選ぶのも一つの手かと思います。
このサイトでは現在「AFFINGER6」を使っており、快適にブログを書いています。
「SWELL」も使った経験があり、このテーマでブログを書いていたこともあります。
SWELLを購入してサクッとインストールできるよう、記事を書いていますのでチェックしてみてくださいね。
-
-
【有料テーマ】SWELL のインストール方法
続きを見る
2. プラグインの導入
「プラグイン」とはWordPressの機能を拡張してくれるプログラムであって、セキュリティーや利便性を高めたり、サイトを強化させるためのものがほぼ無料で揃っています。
3. パーマリンクの設定
「パーマリンク」とは、サイトでの各ページで設定するURLのことを指します。
各ページのURLは決して被ることがなく、それぞれ独立していますが、それをパーマリンクで設定することができます。
次の通りに、WordPressの設定画面「設定」→ 「パーマリンク」で行います。
step
1「設定」→ 「パーマリンク」をクリック

step
2「カスタム構造」をクリック
step
3「/%postname%/」を入力
ドメイン +「/%postname%/」となっていることに注意。
完了したら「変更を保存」をクリック。
ここで、「パーマリンク構造を更新しました。」と出たら完了です。
※クリックすると、自動的に「投稿名」へと移りますが問題ありません。

✔️ パーマリンクを初めに設定した方が良い理由
次のようなデメリットが生じるからです。
- SEO評価が全くのゼロからになる
- 被リンクが切れる
- SNSのシェア数がリセット
パーマリンクとは先ほど説明したように、個別のIDです。
結局IDを変えてしまうので、それまでに培ったものがゼロになり、新しく1からスタートの状態になります。
ぜひ初めの段階で設定しておくことにしましょう。
4. SSLの設定
SSLとは、簡単にいうと双方向同士の通信間における暗号通信技術の略称になります。
正確には、Secure Sockets Layer と称されます。
mixhostでクイックスタートを行い、WordPressを立ち上げた際、SSLの設定反映までに最大24〜72時間程度かかりますが、自動的にSSL化されます。
このようにサーバー側は自動的に設定されますが、WordPress側では手動で行わなくてはなりません。
step
1WordPress管理画面「設定」→ 「一般」をクリック

step
2WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)を、https://から始まるアドレスに変更

入力後、「変更を保存」で完了。
それでは、SSL化されているか実際に確認してみましょう。
ブラウザから、
それでは、SSL化されているか実際に確認してみましょう。
https://(あなたのドメイン名)
と入力することで、「https://」から始まるURLが表示される、もしくはURLの前に鍵のマークがついていれば、SSL化されてされていることになります。
5. コンテンツ作成
コンテンツ=記事、のことでWordPressを立ち上げてサイトを構築して読者を集めるためには、なんといっても記事がなくてはなりませんね。
記事といってもすごく小難しいものを書くのではなく、読者の悩みや訴えかけるような記事を書くことが求められます。
次の記事で「ブログの書き方(テンプレート)」をご紹介していますので、それを読みつつ記事を作成していきましょう!
-
-
最後まで読まれるブログ記事の書き方テンプレート【型が決め手】
続きを見る
6. ASPへの登録
ASPは、「アプリケーション・サービス・プロバイダー」の略で、アフィリエイトにおけるASPは広告主とアフィリエイターの仲介を担う役割を果たしています。
したがって、アフィリエイトを行おうと思った場合、ブログ記事において商品などを読者に紹介しその商品をブログ記事からクリックして購入してもらう必要があります。
ASP会社の登録においては、審査なしのところや、やや審査が厳しいところがありそれは記事数やブログの主テーマによるものがあります。
ブログで収益を上げるためにはほぼアフィリエイトは必須であると言えます。
登録すべきおすすめのASPを紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。
-
-
【迷ったらこれ!】おすすめアフィリエイトASP5選!
続きを見る
まとめ:mixhostでWordPressを立ち上げた後は記事を書こう!
本記事では、mixhostのレンタルサーバーを申し込み、WordPressでサイトを立ち上げる方法を解説してきました。
mixhostは他社のレンタルサーバーにはない、アダルト運営がOKだったり、WordPressクイックスタートや表示速度の優れた機能があり、おすすめできるサーバーです。
WordPressを立ち上げて、ある程度「初期設定」が済んだなら、あとは記事をひたすら書いていくしかありませんね。
記事をある程度増やしていくうちに、どのようなジャンルで書くか、またこのサイトをどのように運営していくか考える時が来るかもしれません。
もし、特化や雑記での方向性に悩まれたら、次の記事をご覧いただければと思います。
-
-
【雑記ブログと特化ブログ】ブログ初心者にとってどちらがおすすめ?
続きを見る
ぜひ、ブログを続けてまずはサーバー代ぐらいは回収するぐらいに励んでみませんか。行動あるのみですよ!!
また関連する記事を書きたいと思っていますので、楽しみにして下さるとうれしいです。
ここまで、ご覧いただき誠にありがとうございました。



